« 米国物 | トップページ | おどば阿蘇山た~い! »

なななんとぉ!!!

今日は蒸し暑かったから夕飯はお蕎麦を食べることになりました。
嫁さんは蕎麦を茹で、僕はテーブルの上を片付け胡瓜と茄子の浅漬けを作る。
いつもの光景である。

蕎麦が茹で上がるとお皿に盛り付けテーブルの上へ。
タッパーに入れて冷凍保存している刻んだネギをお椀の中にパラパラと入れる。

ここで取り出したるはつゆの素。
あらゆる料理に使える万能調味料である。

蓋を開け、お椀へ注ぐ。
その時だった。
異変が起こったのは。



シュワワワワァァァァ・・・・・・・・



嫁「んん!?」
私「んん!?」


つゆの素にまるで炭酸が入ってるかのような泡立ちかた。
なんだこれは?



嫁「……凍ったネギ入れてるからかな?」
私「そうかもね。てか、つゆの素が発酵してたりして(笑)」


そう言うと、つゆの匂いをかいだ嫁がニッコリ微笑んで私に差し出した。
私はつゆの素のボトルを受け取るとなにげなく匂いをかいでみた。

その時戦慄は訪れた。








「こ、これがつゆの素だと!!これじゃまるでワインだ!!」



その驚き方まるで原作版ゲッターロボの流竜馬のごとし。
まさにシャインスパークもといスパークリングワイン!!




発酵してやがった。



しかしなぜ!?
そう簡単にワインのようになるものなのか!?

否!
断じて否!!




結局嫁さんがそばつゆを作ってくれて問題なく食事は終わったが、結局残ったのは発酵したつゆの素への疑問。

私はこの事をここに記し、後世に伝えようと思う。


タイトル『なぜだ!ワインになったつゆの素』

|

« 米国物 | トップページ | おどば阿蘇山た~い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73604/2543494

この記事へのトラックバック一覧です: なななんとぉ!!!:

« 米国物 | トップページ | おどば阿蘇山た~い! »