« 人気作 | トップページ | 友遠方より来たる »

11月の雨

明日のメビウスの予習として帰ってきたウルトラマンの第33話『怪獣使いと少年』を見た。
ええ、あのシリーズ最大の問題作と言われてる話です。

結論。

後味の悪さにしてやられました。

宇宙船を発掘するために穴を掘り続ける少年。
宇宙人だと言われ虐待を受け続ける少年。
その少年を守る心優しき宇宙人メイツ星人。
そのメイツ星人の体を蝕む日本の公害(ちなみに舞台は川崎)
疑心暗鬼に駆られ、暴徒と化す町の人々。
そして・・・。

メイツ星人を殺害する暴徒たち。

メイツ星人の死によって封印が解け暴れ始める巨大魚怪獣ムルチ。
川崎の海から出てくる巨大魚怪獣。
もう言葉も出ません。

「うわー!怪獣だ!あんたMATだろ?早く怪獣をやっつけてくれ!」
悲鳴をあげる暴徒たち。

(勝手なことを言うな。怪獣を呼び寄せたのはあんた達じゃないか!)
戦うことを拒否する郷秀樹=ウルトラマン。



なんだかもうブルーな気分。
ってかすごいよ当時の番組は。
いろいろこの話は問題になったらしく、この回だけ再放送をしない局とかが出たらしい。

そしてラスト。

メイツ星人の死後も穴を掘り続ける少年。
「あの子はいつまで彫り続けるんだろうか」と隊長。

「宇宙船が見つかるまででしょう。彼は地球にサヨナラを言いたいんだ・・・・」

終幕。


彼は宇宙船を掘り出したんだろうか。
メイツ星へ行けたんだろうか。

なにはともあれ明日のメビウスを見るとしよう。
あ、もう今日か。書いてる最中に日付変わっちゃったよ(笑)

|

« 人気作 | トップページ | 友遠方より来たる »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73604/4141726

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の雨:

« 人気作 | トップページ | 友遠方より来たる »